冷蔵庫の水のトラブルを防ぐには定期的な掃除が大切

水のトラブルの原因を解明~調査で冷蔵庫の水漏れを防ぐ~ 水のトラブルの原因を解明~調査で冷蔵庫の水漏れを防ぐ~

水漏れ対策で冷蔵庫の水漏れを予防

水漏れ修理は業者に任せて直してもらえます。しかし、冷蔵庫を修理してもらうとなると、費用や時間をかなり浪費してしまいます。水のトラブルが発生しないように、水漏れ対策を行なって冷蔵庫を大切に使うことで防げます。

冷蔵庫の水漏れを防ぐための対策

ドレンパンを定期的に掃除する
ドレンパンを掃除せずにそのままにしておくと、汚れが溜まってしまいます。そのため、水のトラブルなどの不具合を起こしてしまうことがあります。冷蔵庫を動かして定期的に掃除していれば、水漏れを防ぐことができます。また、ドレンパンを掃除するついでに冷蔵庫の背面部分も一緒に手入れしておきましょう。背面部分にホコリが溜まるとドレンパンに入ってしまいトラブルの原因に繋がります。
製氷機の中を洗浄
自動製氷機には洗浄機能がついており、定期的に掃除しなくてはなりません。給水タンク、給水バイブ、製氷皿それぞれ取り出して掃除ができます。また、製氷機専用の洗剤があるので、それと水を混ぜてタンクに入れ作動させるだけなので簡単です。定期的に行っていれば、カビの発生を防いで、常に清潔な状態を保つことができるでしょう。
食品の詰め込みに注意する
食品を冷蔵庫に詰め込み過ぎてしまうこともトラブルの原因になってしまいます。冷蔵庫に詰め込み過ぎてしまうと、結露や霜ができてしまう原因になってしまいますし、故障してしまうこともあります。詰め込み過ぎないように、冷蔵庫のメーカー説明書に記載されている決められた量を守るようにしましょう。

冷蔵庫を移動させる際は水漏れが発生しやすいです

銀色の冷蔵庫

冷蔵庫の位置を変えたり、引っ越しをしたりする際は電源を切って移動させます。電源を切ると冷蔵庫内の蒸発していない水が残っている状態になり水のトラブルが発生しやすくなります。電源を切った後は必ず水抜きをしましょう。

TOPボタン